うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
訃報:マーゴット・キダーさん

JUGEMテーマ:健康


先日、通勤前に朝のテレビを見ていたとき、あまり見たくないニュースがどのチャンネルでも繰り返し報道されていたためイギリスBBCニュースを見ていました。
めったにBBCニュースを見ることはなく、出勤前に何気なく世界のニュースを見ていたのです。
そのとき、アメリカの映画女優であるマーゴット・キダーさんが亡くなったと1分にも満たないニュースが報道されました。
もしBBCニュースを見ていなかったらきっと今でもその知らせは届かなかったことと思います。

このブログを機会に、皆さんへマーゴット・キダーさんについて紹介したいと思います。
マーゴットさんは、カナダ生まれの女優で映画スーパーマンの恋人であるロイス・レインの役をシリーズで演じていたことで有名です。

自分がマーゴットさんのことを知ったのは、カナダで開かれたオーソモレキュラーの国際学会(ISOM)で講演されていたことがきっかけです。
なぜマーゴットさんがオーソモレキュラーの学会で講演をしていたのか、その経緯について紹介させていただきます。

マーゴットさんは、もともと精神的に不安定であったそうです。
そしてハリウッドで大女優として認められたあとも、時として訪れるメンタルの不安定さに悩んでいました。
そして1996年に精神症状の増悪が原因となり失踪してしまい、警察によって保護されました。
ハリウッドで有名な女優であった彼女には当然精神科の名医が主治医であったことと思います。ところが通常の治療ではマーゴットさんの精神状態を安定させることが出来ませんでした。

あるとき、マーゴットさんは知り合いから、カナダ出身ならホッファー先生に見てもらいなさいと薦められます。
ところがマーゴットさんは、新しく精神科医を受診することに躊躇しました。
それは、これまで様々な投薬治療してきたが根本的な解決には至らなかったこと、そして多くのカウンセラーによるカウンセリングを受けてきても改善がないためでした。また新しく精神科医を受診することによって、生れてからの家庭環境について、数回の結婚と離婚、これまでの仕事の成功と失踪を含めたトラブルなどについて話をすることが耐えられなかったのです。

ところが知人からの強い薦めもあり、カナダビクトリアのホッファー先生を受診することになりました。
そこでホッファー先生から投げかけられた最初の質問は・・・・

『あなたは、今まで何を食べてきましたか?』

このホッファー先生の言葉に、マーゴットさんはがく然としたそうです。
ハリウッドのトップスターの座を守るための付き合いによる飲酒、そしてスタイルを守るための食事・・・。

その後、ホッファー先生の指導によってマーゴットさんは精神状態を含んだ体調がすばらしく改善し、映画へのカムバックを果たします。
そして、その後は従来の精神科治療の問題点とオーソモレキュラーの普及のため自らの双極性障害の経験も包み隠さず講演活動を継続されていました。



この写真は、2006年バンクーバーで開かれたがんのコンベンションにおけるホッファー先生とのツーショットです。
自分が座っている席がマーゴットさんが座っていた席で、マーゴットさんがトイレに立ったすきに座り、ホッファー先生への再会の挨拶と質問をしているところです。
マーゴットさんは、ホッファー先生のことをとてもいたわり尊敬しているようでした。

全く偶然に見たBBCニュースでマーゴットさんの訃報は、自分にとって何か意味のあることのように感じブログで紹介させていただきました。






| オーソモレキュラー療法(栄養療法) | 17:45 | - | - |


| 1/1PAGES |