うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
医療法人回生會 新宿溝口クリニック 医師・歯科医師向けセミナーのご案内
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

院長よりご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

おすすめ書籍
クリニック関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。
がん治療
「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

健康と栄養
健康と栄養
22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

オーソモレキュラー療法
糖質制限のセレクトショップ
リエンゲージメント
携帯からアクセス
qrcode
<< 皆さんへ感謝です | トップページへ | 自閉症スペクトラム >>
砂糖なし焼肉で打ち上げ
JUGEMテーマ:健康


先週の土曜日は、お盆休み前の最終日でした。
午前診療で終わらせ、大掃除や事務作業を終えて、スタッフで前半のご苦労様会をしました。

場所は、新宿の焼肉「ブラックホール」です。
患者さんから聞いたのですが、希望の日に対応可能なシェフさんが勤務で、さらに事前に連絡をしておくことによって、サラダのドレッシングから食後のデザートまで、全ての内容で砂糖を使わないで対応してくれるからです。

当日は、運良く対応可能な日でした。

もともと焼肉は、ご飯を食べなければ糖質制限のメニューなのですが、あの甘いタレが問題です。
今回は、焼肉のタレもこだわって砂糖を使わずに作ってくれていました。サラダのドレッシングまでこだわりの砂糖抜きです。
そしてどれも美味しい。

さらに、デザートは砂糖抜きのプリンでしたが、甘さがかなり抑えられていてとても美味しかったです。
プリンのプルプル感が出せないのですが、それはそれで良い食感のプリンでした。

料理を運んでくれるスタッフの方が、「何か研究をされているのですか?」
と質問してきました。

まだまだ糖質を減らし砂糖を使わない・・・・ということが珍しいことである証拠です。

早く、多くの飲食店のメニューで☆印は、砂糖なしメニューです・・・とか、カロリー表示だけでなく糖質量がかかれるようになると良いですね。

今回の焼肉屋さんの対応も、患者さんの方から家族で焼肉を楽しみたいので、糖質制限 and 砂糖なし で作ってくださいとお願いしたことがきっかけだったようです。

医者の分野で知られるようになる前に、このような一般の飲食の分野で糖質含有量などの表示が広まる方が早いかもしれません。

| ひとりごと | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) |


コメント
溝口先生こんにちは。
毎日暑い日が続いておりますが、お元気にされていること思います。

焼肉は私も大好きで、昨日も食べに行きました。
砂糖なしの焼肉!!
すごく興味があってコメントに出てきました。

焼肉は塩で食べることも多いのですが、最高に美味しいですよ〜〜
塩タンから始まって、塩バラ、塩ミノ、塩ハラミ、塩ツラミ
をレモン汁を付けて食べます。

でもやっぱり少し甘いタレも少し食べたくなりますので
家での焼肉の味付けには、少量のラカントを使います!!
そして韓国のコチュジャンを入れてピリ辛にします!!
焼肉だけではなく、スペアリブや、鶏の手羽先でも美味しいですよ!!
ピリ甘辛なので、生野菜もたくさん食べたくなりますし
タンパク質とお野菜で満腹感あって一石二鳥って感じです。。。

でも・・・やっぱり気になる
砂糖なしの焼肉・・・
今度、行ってみたいと思います。

| tendai | 2011/08/17 2:12 PM |
ある焼き肉店は、たれが薄味でポン酢のようなすっきりしたもので、おいしいです。多分無添加で作っておられると思います。肉は島根和牛、ものすごくおいしい。
いつか高速道路の、岡山辺りのサービスエリアで、塩ポン酢というのを買ったことがありますが、少し似ています。
| コーンヒル | 2011/08/22 8:31 AM |
コメントする
※ 投稿コメントは基本的にブログ内にて公開されます。非公開を希望される場合には、本文にその旨をご記載ください。個人情報(本名・メールアドレス)などの記載がある場合は、コメントの内容に関わらず非公開となります。
投稿者様側での編集・削除は行えませんのでご注意ください。削除依頼をいただいてもすぐにご対応できない場合があります。
また、個人的な症状の判断やお薬などの処方についてはお答えできません。
詳しくは、2013.1.23の記事をご覧ください。





この記事のトラックバックURL
http://orthomolecule.jugem.jp/trackback/1024
トラックバック