うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
<< 本日のベーシックセミナー終わりました | トップページへ | ためしてがってんの鉄特集から >>
新年度の始まりです
JUGEMテーマ:健康


今年の桜も雨などで散り始め、お花見をたのしめるのは今日明日ぐらいでしょうか。
今年も通勤でつかう東海道線の車中から桜をたのしみました。
クリニックは新宿御苑の隣ですが、今日は朝からお花見の方々で行列ができていました。きっとキレイなのでしょうね。

桜の季節は、進学、進級、就職・・・・新しい年度の始まりです。
やはり日本では、この季節が新年度の始まりにはふさわしいです。

昨日も、長くこのクリニックを利用してくれている若者たちが来院してくれました。
小学生や中学生からこの治療に取り組んでくれています。高校や大学への進学、大学院への進学、就職など・・・本当にうれしいです。
もちろん、本人にすると希望通りでない進路もあるでしょう。
もう50歳になる自分にすると、一歩一歩前進してくれていることが大満足ですし、心から承認することです。
みんな、よくがんばりました。
クリニックには長く勤務してくれ居るスタッフが多くいるので、彼らの成長を驚き、いつも応援しています。

さてこの季節といえば花粉症です。
去年の3月にフジテレビのスーパーニュースで花粉症に対する栄養療法がとりあげられ、それを機会に多くの患者さんが受診してくれました。
正確な数値を統計処理していませんが、印象では9割以上の患者さんが明らかな改善を実感し報告してくれています。飲み薬も使わず、目薬・点鼻薬も不要というかたも多くいらっしゃいました。

自分も重度の花粉症だったので、この治療の効果は実感しているのですが、自分が花粉症の改善を実感できたのは、栄養療法を始めてから4〜5年たった頃からでした。
今回のように、1年、あるいは早い人であれば2〜3ヶ月の栄養療法で花粉症への効果がでるようになったのは、ビタミンDの応用にあります。

花粉症の患者さんの多くは、ビタミンD不足が強いことが分かりました。
また十分な血中濃度が維持できるようになることにより症状が改善することも分かりました。
スーパーニュースで取り上げられた花粉症にたいする舌下減感作療法が保険適応になるようです。花粉症への効果はありますが、栄養療法では粘膜の機能をあげることになるため、杉に対する花粉症だけでなく、ハウスダストやその他の花粉などへのアレルギーも改善します。
さらにビタミンDの適正化は、ウイルスや細菌への感染防御にもつながります。

アトピーや喘息も花粉症への栄養療法で改善した・・・・という報告も多く聞くことができるのがこの治療の特徴でありよいところです。


ブログの更新頻度が下がってしまい、申し訳なくおもいます。
今日は、新刊のゲラチェックも終えました。
近日中には、40歳から始めるアンチエイジングの本も出版の予定です。新しい情報も含んだので楽しみにてください。


また最後にブログへのコメントにたいするお願いです。

コメントを利用して質問をいただくことも多いのですが、個別のご質問にお答えすることは控えています。これまでの膨大なブログの中にきっと答えらしいものがあると思います。検索機能などを使っていただければと思います。
ご質問のないようによっては、ブログで新たに取り上げることもあります。

またコメントにURLを含んだり、リンクなどのものがあるものもコメントとして公開はしないのでご了承ください。

今日はいまのところ良い天気です。
皆様は、春の週末をお楽しみください。

自分は、土曜日にしかこれない患者さんが多くいらっしゃるのでこれから診察に向かいます。
| ひとりごと | 09:59 | - | - |