うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
医療法人回生會 新宿溝口クリニック 医師・歯科医師向けセミナーのご案内
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

院長よりご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
クリニック関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。
がん治療
「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

健康と栄養
健康と栄養
22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

オーソモレキュラー療法
糖質制限のセレクトショップ
リエンゲージメント
携帯からアクセス
qrcode
<< 明日は生田哲先生との講演会 | トップページへ | 【8月6日 MSSアドバンスセミナー報告】 >>
【生田先生とのセミナーを終えて】
7月23日(日)は当クリニックに併設しているセミナールームにて
生田哲先生をお招きしてのセミナーでした。





普段使っている空間だったからか、それとも参加いただいた皆さんの雰囲気によるものだったのか・・・とてもリラックスして話すことが出来ました。

内容は、自分が栄養療法に出会った経緯から新宿で栄養療法専門クリニックを作ったきっかけなども雑談形式で話しました。

実は、2003年新宿溝口クリニック開設の頃、栄養療法など全く知られず、オーソモレキュラーなどという単語はグーグルで検索しても日本語ではヒットしなかったかもしれません。
それほど知られていなかったのです。

その結果は明白でした。
新宿溝口クリニックを受診される患者さんは、1ヶ月に4〜5人。
医院を倒産と言って良いのか分かりませんが・・・まさに危機的状況でした。
そんな状況を救ってくれたのが、お会いしたこともない生田哲先生だったのです。

生田先生の名著『心の病は食事で治す(PHP新書)』のなかで新宿溝口クリニックを紹介してくれたのです。
本当に、そのおかげで新宿溝口クリニックは存続することができ今があるのです。

そんな生田先生とのコラボセミナーは大盛況でした。
生田先生のぶっちゃけ話は、ぶっちゃけ話なのですが科学でした。



さて、次は8月6日のドクター向けセミナーです。
血液検査データの読み方、アドバンス編です。
今回は、より実践的により深くを目標に資料をリニューアルです。
すでに80名ほどの参加者がいらっしゃると聞いています。

”翌日の診療から役に立つ!!”
を目標に朝から夕方までのワンデーセミナーがんばりますよ!!

JUGEMテーマ:健康




| 栄養療法(オーソモレキュラー療法) | 15:48 | - | - |