うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
医療法人回生會 新宿溝口クリニック 医師・歯科医師向けセミナーのご案内
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

院長よりご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
クリニック関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。
がん治療
「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

健康と栄養
健康と栄養
22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

オーソモレキュラー療法
糖質制限のセレクトショップ
リエンゲージメント
携帯からアクセス
qrcode
<< 【生田先生とのセミナーを終えて】 | トップページへ | 【2017年8月20日(日)オーソモレキュラーサイカイアトリーのセミナー報告】 >>
【8月6日 MSSアドバンスセミナー報告】
2004年から継続している血液検査データの読み方のセミナーが8月6日に品川で開かれました。

今回は、基礎的なセミナーを受講していただいた方々が対象のアドバンスセミナーでしたが100名にもなる多くの方々に参加いただきました。

小さな集会場のようなところからスタートした勉強会が、このように多くの方々に集まっていただけるようになったことだけでも感謝です。



さて今回は、一筋縄では解釈が困難なデータをどのように読み取っていくかについて、新しいアプローチを組み立てました。

あくまでも患者さんのつらい症状を改善させるための情報を集めるのが検査なので、ただ検査データの問題点を修正するだけでは治療にはなりません。

オーソモレキュラー療法によって、絡み合った問題をほぐし、バランスのとれた状態にするために。
 ATPが円滑に作り出される
◆.織鵐僖質の消化・吸収・利用・排泄 が順調である
 血糖値がコントロールされている
ぁ‥瓦陵用や運搬が滞りない

これらを個々に評価し改善へのアプローチを組み立てる。
そして病態を複雑にし、改善の妨げになる状態
  ̄蠑匹寮気靴ど床舛搬从
◆〇晴愁好肇譽后薪化ストレスの評価と対策
 膜障害の理解と対策

これらが複雑に絡み合った患者さんのデータをもとに解釈とそのアプローチについても参加された皆さんとともに作り上げました。



参加いただいた先生方にも積極的にお答えいただきながら、自分にも新しい発見があるとても有意義なセミナーでした。
認定ONPの皆さんも医師・歯科医師向けのセミナーですが参加してもらい、ともに積極的に質問に答えてもらいました。
半年かけて学んだ知識をフル活用して、実際のマスクがかかった患者さんの病態の評価についてスキルアップしてもらえたと思います。



次は、8月20日です。
いよいよ、この夏のイベントのひとつ
国立精神神経医療研究センターの気分障害先端治療センター長である、功刀 浩先生と、ひめのともみクリニックの姫野友美先生をお招きしての、オーソモレキュラーサイカイアトリーのセミナーです。
精神科領域研究の第一人者をお招きしてのオーソモレキュラーのセミナーは、おそらく日本で初めてだと思います。

一人でも多くの専門医に知っていただきたい考え方なので、自分も気合を入れて資料を作ろうと思っています。


JUGEMテーマ:健康

| 医療セミナー報告 | 13:40 | - | - |