うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。
がん治療
「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

オーソモレキュラー療法
リエンゲージメント
携帯からアクセス
qrcode
<< 通常医療を選ばずにオーソモレキュラーを選択した『勇者』の2つの症例 | トップページへ | 2/11(祝)千葉県民公開講演会にて講演します。(参加無料) >>
新年のご挨拶

JUGEMテーマ:健康

遅くなりましたが、新年のご挨拶です。

   

昨年は、多くの患者さまにクリニックを利用いただきました。 

また一般の方々から、ONP,ONEのみなさん、そして全国でオーソモレキュラー栄養療法を実践いただいている先生方にもセミナー、講演会などでとてもお世話になりました。 

   

クリニックは少し長いお休みをいただきまして、1月7日より通常の診療業務を行っております。 

  

本年も、新宿溝口クリニックにおける栄養療法およびオーソモレキュラー療法についてよろしくお願いいたします。 

   

本年も変わらずクリニックを受診していただく患者さまへの診療とともに、食事など栄養の大切さを様々なチャンネルを通してお伝えしていきたいと思っています。

  

自分は2020年には、この考え方が日本で一般的になっているということを目標として活動してきました。

ここ数年、医師だけでなく様々な分野の方々より栄養の重要性について情報が提供されるようになり、自分もそれらから勉強させていただくことも増えてきました。 

   

まさに、2020年には心や体の不調を感じた時に、まず食事や栄養について見直し自らアプローチしてみる。 

そして自宅から30分以内のどこかにオーソモレキュラー療法を実践している医療機関があり相談することができる状況になっているかもしれません。 

その目標に向けて今年も活動していきたいと思います。 

  

今後のもろもろについてお伝えしますね。

   

◎ 1月17日 母校福島県立医科大学大学院でちょっと講義 

   

◎1月20日 ONP第5期の受講生188名のみなさんとと終日セミナー 

   

◎1月23日 統合医療展 ビックサイトにて講演 2回  

※一般の方々参加可能です 

   

◎2月3日 ONP第5期の受講生188名のみなさんと終日実践セミナー 

   

◎2月11日 千葉県民公開講座 「中高年の心と身体をより健康にする栄養」

参加費無料 14時〜 申し込み問い合わせ 043-265-0356 syadanchiba@poppy.ocn.ne.jp 

(また詳細は別途お知らせしますね)

   

◎2月17日 医師向けベーシックセミナー 

   

 3月以降もスケジュールいっぱいです! もしよろしければ参加可能なものに来てください。 

   

出版の方も、いくつかの分野について同時進行中です。 

またかよ〜と思っても、是非ともお読みください。 それぞれ、ちゃんと新しいことも違うことも書いていますので!! 

     

写真は元旦明けにゴルフ場から見えた富士山です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

   

| その他お知らせ | 17:17 | - | - |