うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
<< 栄養療法だけでは出来ない事 | トップページへ | 新型コロナウイルスへの公式文書発表。 そして天気で体調が左右される気象病にも原因があります。 >>
大切な「塩分」の話とラジオ収録のお知らせ

JUGEMテーマ:健康

緊急事態宣言が緩和されてから数日が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
新宿の街はほとんどのお店が再開している印象です。
百貨店などは入り口が一箇所になり消毒してから入店できるようになっていました。
マスクをしていない人も見かける事が多くなった気もしますが、それでもきちんと距離を取って並んでいたり、日本人の真面目さがみられますね。
新型コロナウイルスの完全終息は恐らく中々時間のかかる事と思います。
長期に渡る心配事やストレスは様々な形として体に影響するのでより多くの方が正しい健康の知識や食事などの情報を身に着けて欲しいと思います
漠然と不安やストレスを抱えるより、正しい理解や知識を持ってうまく付き合っていく事が大事になってくると思います。
長期戦になる今回の事態から疲れを感じている方は多いと思います、このブログを読んでくれている方や栄養療法に興味のある方は
疲れが続くいう事は副腎かぁとなると思いますが、副腎疲労には糖質コントロールやビタミンCなどが必要となってきます。
疲労や副腎疲労対策をしっかりしていていてもいまいち調子が戻らない時は実は『塩分』が大事になってきます。
塩分は基本的な脳の機能を発揮させるためにとても重要なのです。
血液中のナトリウム濃度の異常は、意識混濁などの精神状態などの脳の機能障害に直結してきます。
なので疲労時や意識が朦朧とする熱中症の時なんかにも塩分が重要になってきます。
そして塩分を摂る際には、マグネシウムとのバランスが大事になってくるので一緒にマグネシウムも摂る事を
お勧めしています。
よく昔は、疲れた時は梅干しを食べろと言われていました。まさにその通りなのです。
なかなか疲れが取れない時や熱中症には昔ながらのしょっぱい梅干しと水分をどうぞ!
そして先日、ラジオの収録がありました。
『枡田絵理奈のワンピースライフ』というFM愛知での放送となるのですがスカイプを使っての収録となりました。
この番組は女性のライフスタイルに関わる専門家に”いくつになっても可愛く生きる秘訣”を明るく真面目に語り合うというトーク番組がテーマで自分は新型コロナウイルス対策についてや現代に必要な食生活、多くの人が抱えているストレスや自律神経の乱れなどについてお話させていただきました。
6月21日(日)と6月28日(日)どちらも朝の9時〜9時30分に放送です。
radikoというアプリで中部地方以外の方も聞く事が出来るようですが公式サイトにアーカイブで載るようなのでこちらからも聞く事が出来ます。
公式サイトには放送後に載ると思うので少しタイムラグがあると思います。
| 副腎疲労症候群 | 20:08 | - | - |