うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
<< 日曜日はベーシックセミナーでした。 | トップページへ | 養成講座募集しています! >>
妊娠とビタミンCの関係

JUGEMテーマ:健康

連日、猛暑が続いていますが皆さんは元気に過ごせていますか?

今年の夏は本当に暑いです。

 

さて、免疫に関わる栄養素は複数ありますが、多くの人が摂っているサプリメントの中で最も多いであろう「ビタミンC」。

今回のコロナで、免疫を上げる栄養素としてもビタミンCは注目を浴びました。このビタミンC、実は妊娠期にも非常に大切な事をご存知ですか?

 

自分が理事を務めている日本オーソモレキュラー医学会のHPに、「ビタミンCのパイオニア・フレデリック R. クレナー医学博士との歴史的インタビュー」というタイトルでビタミンCと妊娠期と出産期の関係についての記事がアップされました。ちょうどクリニックのInstagramでも妊娠について連載で投稿していた所だったのでいいタイミングでした。

 

https://isom-japan.org/news/detail?uid=kEH021596517693#

 

ビタミンCは“水溶性ビタミンは、大量に摂取しても尿に排出されてしまうので意味がない”などといわれてきたのですが、実際の臨床では目的に応じた最適な投与量が知られ、積極的に応用されているのです。実際に、OTCのかぜ薬には500mgのビタミンCが含まれているものもあります。さらに、1回量として50〜100gのビタミンCを点滴する高濃度ビタミンC点滴療法が、がんの代替療法として世界的に行われています。

 

ジェームズ・リンドが壊血病の治療に柑橘類が有効であることを発見してから、長期航海で柑橘類が船に乗せられるようになるまで50年かかりました。ライナス・ポーリング博士が、ビタミンCの最適量投与はがん治療に効果があることを報告してから、代替療法の分野で高濃度ビタミンC点滴治療が認知されるまでは40年でした。

 

現代では、インターネットの普及とSNSなどによって、情報の拡散はこれまでとは比較にならない早さになりました。

そのため、人の健康に関する意味のある貴重な発見などが、実際の臨床へ応用されるまでの期間は、向昔に比べ各段に短くなりました。

 

しかし栄養素の分野で意味のある発見から臨床へ応用され、一般的に認知されるまでには、常に医学界から無視→否定→非難(笑)という道のりがあるのですが、医療でとしての形でなくても皆さんにとって栄養がもっと身近で自然な存在になって欲しいと願っています。

 

多くの方に栄養がもっと身近になるようクリニックでも新しい事を考案中です。

 

まだまだ暑い日が続きます。

栄養と水分をたっぷり、くれぐれもスポーツ飲料などは飲まないようにしてこの夏を上手に乗り切りましょう。

 

| オーソモレキュラー療法(栄養療法) | 11:36 | - | - |