うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
<< ストレス関連疾患特集 | トップページへ | ビタミンB1欠乏⇒脚気 >>
赤ちゃんのアトピーへのママの挑戦!
JUGEMテーマ:健康

『成果が現れました!』
というタイトルのメールが届きました。
そのメールは、1歳になる娘さんがアトピー性皮膚炎と診断されているお母さんから送られてきたものです。

これまでは、処方されたステロイド軟こうを塗っても、塗っているうちは少し改善するものの、ステロイド軟こうを塗るのを止めるとすぐに湿疹が増悪することを繰り返していました。
そして大病院の主治医へステロイド軟こうを使わないでアトピー性皮膚炎の治療をしたいと希望したところ、アトピー性皮膚炎はステロイド軟こうを使わなくては治らないと厳しく言われ、診察室でバトルになっていたそうです。

そしてどうやって離乳食を始めたばかりの赤ちゃんに栄養療法ができるか相談いただいたのです。
亜鉛の錠剤をすりつぶし、ミルクに入れること。ビタミンBコンプレックスのカプセルを開けて中身をいろいろなものに混ぜること・・・
離乳食は、にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜を使って、できるだけβカロチンの摂取量を増やすこと、そして砂糖を控え、冷ました緑茶を止め麦茶に変更する指示をしました。

その後いただいたのが表題のタイトルのメールで、次のような内容でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、亜鉛ミルクも残さず飲むようになり、亜鉛を1日1粒飲めるようになりました。
スキンケアは、天然クリームとオーガニックオリーブのかけ湯を続けたら肌がシットリしてきました。天然クリームも赤いところだけで全身にはあまり塗らなくてもつるつるしてきました。
でもちろん食事も野菜、にんじん、ピーマン、カボチャを増やして、お茶を緑茶から麦茶に変えました。
調子がいいんです!
8月にはステロイドを赤いところだけに2.3回しか塗ってません!!
市民病院の先生に胸を張ってステロイド塗ってなくてこの綺麗さと言えそうです!
先生これからも栄養療法を母子共に頑張ります!
先生ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”母子ともに・・”って書いてあるのは、お母さんもこの治療を以前からずっと続けているからです。
以前に何度かこのブログでも紹介したことがある方です。
とても重度の強迫性障害で、多くのお薬を飲んでいました。
食事の変更とサプリメントの併用、そしてカウンセリング・・症状の改善と共にお薬を止めることができました。
いまでも軽い症状がでることはありますが、日常生活に支障をきたすことはありません。
それどころか、メールにもあるように大病院の医者とバトルして娘さんの治療に立場をとっています。
| アトピー性皮膚炎 | 22:32 | comments(1) | trackbacks(0) |


コメント
すごいです!! お母様も頑張られましたね。

大病院のお医者様とバトルをされたなんて頼もしいママでカッコイイです。  子供には無償の愛ですもんね!!

また、1歳の離乳食って一番大変な時期なのに、上手にサプリメントを摂っておられるのもすごいです。

皮膚科では当たり前のようにステロイドが処方されてしまいますので、アトピーのお子様を持つお母様もステロイドという薬がどのようなものかが解っていらっしゃらずに使い続けておられる方が多いのには驚きます。

私のお勧めはレモンVです。
私の姪はビタミンベビーで、お腹にいる時からサプリメントにお世話になっていて、生後3か月からレモンVをお風呂上りに飲ませています。
見事にお肌がきれいで、ますます真っ白になっているようです。
ママも赤ちゃんも一緒に飲めるからいいですよ!
頑張ってください。
応援しています。
  
| テンダイ | 2008/08/31 2:46 PM |
コメントする
※ 投稿コメントは基本的にブログ内にて公開されます。非公開を希望される場合には、本文にその旨をご記載ください。個人情報(本名・メールアドレス)などの記載がある場合は、コメントの内容に関わらず非公開となります。
投稿者様側での編集・削除は行えませんのでご注意ください。削除依頼をいただいてもすぐにご対応できない場合があります。
また、個人的な症状の判断やお薬などの処方についてはお答えできません。
詳しくは、2013.1.23の記事をご覧ください。





この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック