うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
<< 新しい試み | トップページへ | 年明けのカウンセリングで・・ >>
成人の重症アトピーの患者さん
JUGEMテーマ:健康

今日は、知り合いのドクターからの封筒がとどきました。
その中には、新宿のクリニックを始める前から栄養療法にとりくんでいる40歳代の女性の患者さんの検査データが入っていました。

その患者さんは、重度のアトピー性皮膚炎の方です。
その他の成人型アトピーの患者さんと同様に、様々な治療を試みられてきていました。
治療を始めた6年ほど前は、アトピーの皮膚症状だけではなく、強い疲労感や急に訪れる不安感や焦燥感を伴っており少量の抗精神病薬も服用していました。

今では、様々な精神症状は改善し投薬も不要になっています。
ここ2〜3年は、知り合いのドクターに検査してもらいその結果を聞きに年に1〜2回受診されるだけです。
受診されるたびに、表情が明るくなり服装もおしゃれになられています。
お子さんの運動会などにも参加し、PTA活動にも積極的に関わっています。他人との関わりを出来るだけ避けていた以前とは人が変わったようです。
皮膚症状は、まだ満足する状態まで改善していないのですが、5〜6年前に比較すると明らかな変化です。
特に大きな変化は、皮膚の厚ぼったさが無くなり、所々皮膚が裂けていた部位が無くなったことです。

身体を動かす為には、関節を曲げ伸ばしします。それに伴い皮膚も伸びたり縮んだりします。この皮膚の弾力性などは、皮下組織のコラーゲンなども大きく作用するのですが、アトピーの場合には、もっとも表面にある皮膚の上皮の機能が低下してしまいます。
弾力がなくなり、カサカサしたりジメッとしたりするのも上皮の機能低下によるものです。

オーソモレキュラー療法(分子整合医学)では、上皮機能の改善にはビタミンAを必ず選択します。そしてビタミンAの働きを引き出す為に必要となる栄養素が亜鉛です。
とかく過剰投与の危険性などが指摘される二つの栄養素ですが、検査データを評価しながら行えば全く問題はありません。

先日の八重洲の診療では、成人男性の患者さんへ食事からの亜鉛補給のために、この季節からカキをお勧めしました。
お母さんの協力もあってかなりのカキを食べることができたそうですが、その結果としてアトピーの皮膚がとてもしっとりとしてきたと話してくれました。

そういえばこの男性の患者さんも八重洲を受診された数年前は、うつやパニック発作の改善を目的に受診してくれた方です。
半年前頃より、アルバイトなどが可能となり昨日は職場の健康診断の結果を持ってきてくれました。
本当に人間は可能性のかたまりであるといつも思うのです。




| アトピー性皮膚炎 | 12:57 | comments(2) | trackbacks(3) |


コメント
こんにちは。
かなり疲れ気味のみおーんです。

急激になんかおかしくなって入院しなければいけないかなぁ??と焦ってたのですがナイアシンの量を増やして小分けにして何とか治まりました。
薬もちょっとしか増えなくて済みました。良かったです。

最近ヨガは毎日はやってないのですが(薬の副作用がきついので)マイペースにボチボチやっています。
道を小走りに走るのも辛くなくなりました。
ちょっと頑張るのが辛いのでマイペースにやります。(*^_^*)

最近チーズがすごく高いので…
カッテージチーズ
http://cookpad.com/recipe/449802
私はホエイに炭酸水入れて飲んでます。結構おいしいです。

まだまだ対人関係が疲れます。
家族内でもです。
早く良くなって欲しいです。
| みおーん | 2009/01/27 11:10 PM |
上のアドレスはカッテージチーズの作り方でした。
またまたボーっとしてました。(-_-;)
| みおーん | 2009/01/28 4:08 PM |
コメントする
※ 投稿コメントは基本的にブログ内にて公開されます。非公開を希望される場合には、本文にその旨をご記載ください。個人情報(本名・メールアドレス)などの記載がある場合は、コメントの内容に関わらず非公開となります。
投稿者様側での編集・削除は行えませんのでご注意ください。削除依頼をいただいてもすぐにご対応できない場合があります。
また、個人的な症状の判断やお薬などの処方についてはお答えできません。
詳しくは、2013.1.23の記事をご覧ください。





この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/02/05 12:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/02/19 10:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/02 9:25 PM |