うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
この治療とは?
JUGEMテーマ:健康

なんにしても名称は重要です。
ところが呼び方だけが独り歩きすると様々な誤解が生じます。
この治療は、オーソモレキュラー療法の応用になります。ところがオーソモレキュラーという単語や名称が、いろいろと調べるとイメージができてしまいます。また充分に理解されていない場合には、そのイメージから非難されることにもつながります。

今日は、休日で良い天気なので外出して雰囲気の良い喫茶店でノートパソコンを使いながら仕事をしています。
BGMは気持ちの良い音楽が流れていて、時に大好きなスティービーワンダーが流れていて心地よいです。
この治療に取り組んでくれている方々の検査データの推移や症状の変化を見ていて、この治療ってなかなか理解してもらえないのかもしれないと思いました。

ある患者さんは、新宿に来院される前には

うつ病→統合失調症→不安障害+適応障害

と診断名が変わり、最終的には人格障害と診断されていました。

また別の患者さんは、統合失調症と診断され数年にわたり治療されていました。様々な統合失調症の薬を試しても明らかな改善がなく、難治性統合失調症(治療抵抗性統合失調症)と主治医に言われていました。

このような患者さんも、新宿での治療を取り組んでいただいたことによって明らかな改善傾向を報告してくれます。
その時に検査データでどのような変化が起こっているのか?

この治療で行っているのは、身体の中で起こっている生化学的な反応の乱れをとにかく補正することです。そのために必要な栄養素が食事では賄えないためにサプリメントを使っています。
人格障害とか難治性統合失調症と言われた方々をはじめ、この治療で得られる検査データの変化は上記の生化学的な反応を補正した結果なのです。

・食事やビタミンB群の補充によって、タンパク質アミノ酸代謝が改善
・鉄欠乏の補正によって酸素運搬やエネルギー代謝、酸化ストレスの改善
・血糖値の安定化による自律神経のバランス補正
・コレステロール代謝の改善による膜障害の改善

などなどです。
このような変化がどうして精神症状の改善につながるの??
その過程を理解していただけないことが、専門の先生やその他のドクターをはじめ多くの方から疑問や非難を受ける原因になっていると思うのです。

『急がば回れ』 と言うのでしょうか?

『木も見るが森を治す』と言うのでしょうか?

へんな表現になってしまいましたが、そんなことをしているのがこの治療なのかもしれません。
| オーソモレキュラー療法(栄養療法) | 11:42 | comments(4) | trackbacks(2) |


これこそ、アンチエイジング
JUGEMテーマ:健康


自分も評議委員をしている学会に、アンチエイジングの学会があります。
アンチエイジングというと、肌をキレイ保つとか、健康的にやせて体型を維持するとか・・・そのようなことが話題に上がることが多くあります。

また注目される抗酸化物質が見つかると、抗酸化→若返り のような回路で大きな話題になり、サプリメントがいっせいに広がります。

自分のクリニックでは、あまり話題になる栄養素を治療では使いません。
コエンザイムQ10は使っていますが、それは話題になるずっと以前から使っていたのでブームの時には、入手できなくなることもあり困りました。

全国でこの治療を実践しているクリニックから栄養解析の依頼を受け、それに答えるというのも自分の仕事のひとつです。
今回は、他クリニックからの解析依頼を見ていて、とてもうれしい経過があったのでお知らせします。

その患者さんは、80歳代の女性です。

昨年に栄養療法を始める前の症状は・・・

・寝ても疲れがとれない、とにかく疲れる
・目がしょぼしょぼする
・手足が冷える
・便秘になりやすい

このような症状でおこまりでした。
心臓も悪く多くの薬を服用されていました。

初診時の検査データは、肝臓や腎臓などの機能は正常。コレステロールも薬を飲んでいるので低めです。
貧血もなく尿検査も全く問題ありませんでした。

内科の主治医の先生としては、完璧な治療経過です。そのため疲労感は年齢のためといわれていました。

栄養面でみると・・・おそらくコレステロールのための食事指導だと思いますが、重度のタンパク質の不足とフェリチン20未満の鉄欠乏。そしてビタミンB群の不足が著明でした。

食事内容を変更し、サプリメントを服用するようになり、今回は2回目の血液検査になったのです。

タンパク質代謝が見事に改善されていたので、きっとお食事からのタンパク質摂取もかなり気をつけられたのでしょう。そしてビタミンB群も改善傾向にありました。鉄については、多くの項目で改善傾向を認めるものの、フェリチンは20そこそこです。

ところが自覚症状には大きな変化がありました。
以下は、資料にあった症状の変化についてです。

●治療前との違い 
・外出するのが億劫だったが、外出する元気が出てきた。
・サプリメント摂取と高タンパク食生活を 始めてから気分も体調もよい
・新しく習い事を始めることもできた

この患者さんとは検査データと症状の変化の資料だけで、実際にお会いしたことはありません。
もしかしたら、以前と比較してお肌のシワやシミには大きな変化はないかもしれません。
データ上は、ダイエットもされていません。

しかし疲れがひどくて気分も落ち込みやすかった状態から、外出する元気が出てきて新しく習い事まで始める状態までの変化は、明らかな若返りと言うことができると思うのです。

6月は、横浜で大きな美容外科学会が開かれます。
その学会でも内科てきなアンチエイジングについてのシンポジウムがあり、自分もシンポジストとして呼ばれています。美容外科を専門にされているドクターに内科的な栄養の重要性についてを知っていただく機会になればと思っています。


| ひとりごと | 16:01 | comments(0) | trackbacks(3) |


Book off で発見
JUGEMテーマ:健康


5月5日は、とてもよい天気になりました。
ただ前日までの悪天候の影響で、海のコンディションが悪く大好きな釣りに行くことができませんでした。

そんななか、着なくなった服やもう読まないであろう本と子供の不要になったCDをもってBook Offに行ってきました。

自宅の近くのBook Offは、本・CD・楽器・・・・なんでも売っているので見るだけでも楽しいのです。
クリニックで使っているコーヒーメーカーも実はこの店で購入したものです。

さて、何気なく古本コーナーをみていると、ありました自分の最新刊『女性の脳から・・・』が売られていました。
普通の書店で見つけるとうれしいのですが、古本屋さんにあるのはちょっと複雑で、かわいそうな感じもしました。
しかし、売られる前には新品で手に取られ、たとえ数ページでも読んでもらったものなので、また次の方の手に渡ることを意図してその場を離れました。

今年のテーマは”伝える”であることを宣言しましたが、ブログの更新頻度はなかなか増えません。
言い訳ではありませんが、その他の方法ではがんばってます。

ひとつは患者さん向けの座談会です。
テーマを決めて話をしていますが、後半にあるフリーディスカッションの時間が有意義です。
平日の夕方なので、参加できる方々が限られてしまいますが、この機会は継続していこうと思っています。
そして勉強会です。
5月の連休まえまでは、ほとんどの日曜日は勉強会の講師をしたり、勉強会へ参加して司会をしたりと忙しい日々でした。

そしていろいろな取材にも応えるようにしました。
このところ糖質制限のことや、栄養と脳の機能のことが急速に知られてきたので、取材をうけてもしっかりとポイントをつかんだ内容であるのでうれしく思います。
先週まで売っていた週刊朝日でも、うつと栄養や食事のことが記事で載っていて、それには自分や糖質制限で有名な管理栄養士の大柳さんも登場。

記事の中で、うつ病の方の食事には居酒屋メニューが応用が効くという内容がかかれていて、その部分がヤフーやいろいろなところで取り上げられていました。
居酒屋さんのメニューは、糖質制限しやすいですよね!!

そしてこの連休の直前に次の出版のあらすじをまとめました。
今度は、できるだけ薬に頼らないで健康を維持し、病気を治すための工夫についてをまとめたようなものになります。

出版の日程が決まったら、またお知らせしますのでよろしければお買い求めください・・・・Book Offで売っても買っても良いですよ〜。

明日・・すでに今日か・・で連休が終わります。
大宮で大宮レディースクリニックの出居先生と新宿の定が、不妊治療と栄養の関係についての講演会を行ないます。
お時間があるかたは、参加無料ですのでいらしてください。



| ひとりごと | 01:12 | comments(2) | trackbacks(1) |


| 1/1PAGES |