うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
夏ですね!
梅雨もあけて夏本番になりました。

クリニックもお子さんを連れて受診される方や、お子様自身の相談が増えています。
楽しい夏休みになるとよいですね。

自分は明日から福岡へ出張です。
ドクター向けのスペシャルセミナーが開かれるためです。
福岡でのドクター向けセミナーは久しぶりです。内容も改めてより充実したものになる予定です。

もしこのブログをお読みの医師、歯科医師でご都合がつく方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

2014年8月3日(日)10:00 〜 17:00 IPホテル福岡
お問い合わせ 03−5366−0208 MSS

昨晩はアンチエイジング医師団メディア懇話会にて

「脳と腸のKAREIな関係〜ココを知れば加齢は怖くない〜」

というタイトルで講演を行いました。
北里大学名誉教授の塩谷信幸先生が代表を務められている団体主催のメディア向けの勉強会です。
AACクリニック銀座院長の浜中先生の脳と腸の関係について過敏性腸症候群などの病態を中心としたお話や、福岡大学形成外科学主任教授の大慈弥裕之先生の見た目(外見)を含めた加齢に関係する講演など、とても勉強になる興味深い講演を聴くことができました。
違う分野の専門家の話は、とてもためになって応用できることが多いです。

さてお知らせが一件。
下記の催事が日本橋三越本館地下で開かれます。
このプロジェクトには、古くから栄養療法に関係してくれている管理栄養士さんが関わっています。
いまはブルーベリーの農園で働いていて、いつもブルーベリーの旬の季節にはクリニックに届けてくれていました。
そして今回は、特殊な冷凍技術で凍らせた旬のブルーベリーや、低糖質のアイスやシャーベットなどを開発しました。
いくつかいただいたのですが、ただ凍らせたブルーベリーの美味しいこと!
そしてアイスのさわやかなさっぱりとした甘み!!
それぞれ甘みはラカンカエキス(一部ラカントS)のみということで、糖質制限中の方でも安心して楽しむことができます。
ちょっと先の催事ですが、夏の終わりに是非立ち寄ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ブルーベリー農園そら

「国産ブルーベリーを使った糖質コントロール冷菓のご紹介」

★期間:2014/8/27(水)〜9/2(火)

★場所:日本橋三越本館 地下1階催事スペース(フードコレクション)

★商品ラインナップ
・Icy Blueberries(-30℃の新食感!滑らか冷凍ブルーベリー、1パック当たり糖質約3.7g)

・ブルーベリーアイス(1個当たり糖質5.0g(内容量80ml)、ラカンカ抽出物のみ使用)

・ブルーベリーシャーベット(1個当たり糖質2.7g(内容量60ml)、ラカンカ抽出物のみ使用)

・ブルーベリーヨーグルトシャーベット(1個当たり糖質8.2g(内容量60ml)、ラカンカ抽出物、一部砂糖使用)

・ブルーベリーチーズケーキ(1ホール当たり糖質22.2g、1/6カット分糖質3.7g、ラカントSのみ使用)


※ラカンカ抽出物はサラヤさんからまだ市販前のものを提供していただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのアップが滞っていますが、毎日診療、講演やってます!
このところなかなか妊娠が成立していなかった不妊治療中の患者さんたちが、表現はおかしいですが次々と妊娠できました!!とうれしい報告が続いています。
血液検査を繰り返していると、なんとなく妊娠できそうな血液検査の雰囲気があるのです。そろそろかな・・・と思っているとうれしい報告となることが多くとてもうれしいです。

さあ、今日もがんばりましょう!!

| ひとりごと | 08:53 | - | - |


| 1/1PAGES |