うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

ご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
自分にとって必要な栄養素を知ること。そして、その栄養素を十分に摂取すること。正しく、十分な栄養素が、自分の心と身体を、より良い状態に改善させます。
精神疾患の診断を受け、多くの薬を用いて対症療法の治療をされている方が多すぎます。最適な代謝が、脳内の神経伝達物質の分泌を適正化します。その結果、薬が必要であった症状の多くが改善することを、分子栄養学的なアプローチでは多く経験します。
このブログでは、日々の診療で経験する多くの患者さんの経過や、その背景にある学術的な作用を、できるだけわかりやすく伝えてゆきます。本来の自分らしさ取り戻すために、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

詳しいプロフィール

新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー栄養療法<br>導入医療機関一覧

医師・歯科医師向けセミナーのご案内

関連ブログ紹介

がん治療 栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。

「がん治療」のブログは本ブログ「うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際」に統合しました。2012年末までの投稿は「がん治療」ブログでご覧いただけます。

おすすめ書籍
スーパードクターズ!  いま、糖質制限がすごい!  ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK)
スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ (ぴあMOOK) (JUGEMレビュー »)
宗田哲男 藤澤重樹 新井圭輔 今西康次 溝口徹 水野雅登 門脇晋 小幡宏一 長尾周格 三島学
携帯からアクセス
qrcode
今年の桜は・・・

JUGEMテーマ:健康

 

毎年この季節は嬉しいお知らせを頂きます。

桜も満開になり、気持ちも明るくなるのですが、今年はちょっと違いますね!

 

そんなこの頃ですが、今日は家にこもりながらたまった雑用でもこなそうと考えています。

 

先日の外来では、数年間この治療に取り組んでくれている中学生の男の子が通信簿を持ってきてくれました。

初診時には、うつ病に使う薬が処方されていました。いまはお薬はなくなっています。天候やそのほかの要因で朝に起きることが出来なくなることもありますが、遅刻をしてでも学校に行けるようになり保健体育を除いては、とても優秀な成績でした!!

控えめな表情ですが、嬉しそうに通信簿を見せてくれて本当に嬉しかったです。もうちょっと頑張ろうね!

 

そして患者さんというか、小学生のときから取り組んでくれていたのでもうベテラン。なんと4年生の大学を卒業しこの春から晴れて一流商社へ就職が決まりました。入社式がなくなり残念ですが、この状況が落ち着いたら世界を飛び回り活躍してもらいたいと思います。

 

このところ毎年恒例になっていたのが、ONPとONEの講座が3月に終了し晴れて行うディプロマ授与式でした。

東京タワーそばにある芝パークホテルで行っていたのですが、今年は残念ながら中止です。自分の気分がいつにもなく沈んでいるのはコロナ感染症によるものだけではなく、このディプロマ授与式が中止になってしまったことが大きな原因なんだろうな・・・と昨晩思いました。

 

思い返せば、このブログも15年以上にもなると思います。

一人でも多くの方へ栄養のもつちからと人の体のすばらしさを知っていただきたくコツコツと情報を記してきました。そして6年前から基礎から深く学ぶ機会を提供することを始めました。それがONPとONE講座です。

医師にもすこし難しい内容ですが、医療専門職の方や一般の方々にも理解していただけるようテキストも作った半年間のカリキュラムです。

 

ディプロマ授与式では、カリキュラムを終了し卒業試験に合格した皆さんとともに時間と場所を共有する機会です。

それが自分にとってこの季節になくてはならないものになっていたようです。

毎年、この授与式の日はとても天気が良くて芝パークホテル近くの増上寺に足を運び桜の見物をしていたのです。

写真は昨年の授与式後に立ち寄った増上寺での一コマです。

今回の講座では、ディプロマ授与式だけでなく後半の通学講座も中止になってしまいました。

通学講座では、認定ONPの先輩が勤務している会社へお弁当をお願いしていたのですが、それも中止になっていたのです。

昨日、そのお弁当を作っていた認定ONPの方からメッセージをいただきました。

受講中の皆さんへの深い思いが詰まった献立でした。

写真ともにいただいたメッセージを紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全て手作り

卵焼き以外お砂糖は使わず、生の国産食材を使いました。

糖質量は33.3g

季節、ストーリーをもたせました

 

オーソモレキュラーへ関わる方へ「食べる楽しみ」「糖質を制限しても美味しく食べられる」

ことを伝えたい、和食のプロとつくりました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな素敵な思いも届けることが出来なかったのがとても残念です。

早く、この状況が好転し人々が明るく楽しく往来をたのしめるようになることを願うばかりです。

 

今回の感染症を機会に免疫にいかに栄養が関係しているのかを知っていただくことにもなればなぁ・・・とも思います。

| ひとりごと | 14:10 | - | - |


栄養は自然の形で
水曜日は辻堂で診察でした。
ことしはインフルエンザも花粉症も例年よりも少ない印象です。
最近は低糖質が体に良い事は一般常識的になり、タンパク質を積極的にとる方も増えてきました。
健康への認識が高まりいい反面、プロテインや必須アミノ酸(EAA)などの多量摂取による体調不良になる方が増えてきています。
プロテインやEAAなどは食事だけでは不十分になるタンパク質を手軽に補充できる利点があります。
ところが食材であるお肉などは、タンパク質の他にビタミンB群や鉄その他の栄養素を含んでいます
オーソモレキュラー栄養療法の基本は、できるだけ天然に近い形態で前駆物質で補充するという前提があります。
プロテインやアミノ酸のサプリメントにも食材のタンパク質に近い作りである事が望ましいと考えています。
最近では、実際にプロテインやEAAを多量に摂取し続けた事で体調不良になる方が多く来院されています。
体にいいはずのプロテインやEAAでなぜ体調不良になるのか、
タンパク質は消化によりアミノ酸となって体内に入ったらまずアミノ基転移反応が行われます。
アミノ酸として摂取すると、そのままのアミノ酸として利用されると思われがちですが、実際にはアミノ基転移反応が行われ多くはグルタミン酸としてアミノ酸プールとなります。
ヒトの体は重要なアミノ酸は合成することで不足を防いでいます。必須アミノ酸は実は需要量は少ないのです。
食材のタンパク質由来のアミノ酸もEAAとして大量に摂取されたアミノ酸も、とにかくアミノ基転移反応によって返還されその反応には、ビタミンB6が必須なのです。
つまり精製されたプロテインやEAAを大量に摂ることによって代謝に必要な栄養素がないのでどんどん不足していきます。
ビタミンB群は様々な酵素の補酵素として働いているので全部は書ききれないのですが、特にビタミンB6は、GABA系、ノルアドレナリン系、セロトニン系のすべての経路で必須です。

ビタミンB6が不足すると

・L-グルタミン酸からGABA

・L-ドーパからドーパミン

・5-HTPからセロトニン

 

の3つの経路における反応が全て阻害されてしまいます。

  

つまりビタミンB6不足によりGABAが上手く作れないので、

人は悪夢を見たり、赤ちゃんは夜泣きをしたり、精神症状を含んだ多彩な不定愁訴が起こってしまうのです。

GABA合成はとくにビタミンB6への依存が強いことが知られているためGABA不足の症状が強く起ります。


もちろん当クリニックでも、小食の方やお肉を食べるのが苦手な方、病中でタンパク質の必要量が上がっている方などにプロテインを飲んでもらう事があります。
ですがオーソモレキュラー栄養療法では”You are what you eat:人は食べたもので体はできている”を基本としているので、体に入れるものは自然界に存在している形で摂るのが望ましいと考えています。
クリニックで扱っているプロテインにはビタミンB6はもちろん出来るだけ自然界にあるものに近い状態になっています。
皆さんも体にいれるものは自然に近いもの。
| オーソモレキュラー療法(栄養療法) | 09:55 | - | - |


桜の咲き始め
桜も咲き始めいつもの道が華やかになってきましたね。
いつもクリニックに向かう道は桜の早咲きスポットですでに満開近くまでなっていました。
最近のクリニックは新型コロナウイルスの影響もあり電話診療での診療が増えています。
丁寧に今の状態など聞いていく事で今の栄養状態がわかってきます
食事の変更とサプリメントを用いる方法なので、処方箋の発行のために来院する必要がありません。電車などの交通手段を避けることができるので、この時期には有効なシステムだなと再確認する事ができました。
世界中の人が行きかうようになった今の時代にはいつ予想外の事が起きてもおかしくない時代となりました。
そんな時代だからこそ、柔軟に対応できる体制を持っている事が大事になってきているように感じています。
また、海外に行きにくい時こそ国内の良さを感じる事ができるいい機会かもしれませんね。
どんな状況でも楽しむ事の出来る身体と精神の落ち着きも大事だなと思います。
オーソモレキュラー栄養療法は身体と精神の両方に良いですから実に今の時代にあっていると思います、これからオーソモレキュラー栄養療法の考え方は、ますます重要になると思います。
さて先日、代表理事を務めている社団法人の養成講座の終了試験がありました
今回は通学講座が中止になったり、ディプロマ授与式も中止になってしまい皆さんとお会いできる機会がなくなってしまいとても残念に思っています。
直接お会いして数ある中からこの養成講座を選んでくださった事への感謝や、オーソモレキュラー栄養療法を学んで感じた事など話たい事が沢山ありました。
そんな事を思いながら一つ一つ修了証にサインをさせていただきました。
嬉しい事に年々受講してくださる方が増え、サインする量も増え嬉しい手の疲労感を味わっています。
講座が終了してからも皆さんの学びになる機会や直接お会いできる機会が出来るようこれからもよりいいものが提供できるようにしたいと思っています
次期の養成講座は2020年10月に開講予定です。
また新しく出会える仲間にお会いできるのを今から楽しみにしています。
| 日常 | 21:08 | - | - |


夢はみますか?
先日、スタッフからインスタグラムに夢と栄養の関係を書きたいとリクエストがありスタッフと夢と栄養について話す時間がありました。
自分がオーソモレキュラー栄養療法を知ったのが1997年11月でした。
その頃出会った「栄養療法辞典」に栄養の不足により出てくる様々な症状が書かれています。
この本は和訳されたのが1996年なので当時は最新の書籍でした
そこにはビタミンB群が不足してくると夢を見始める事が書かれていて衝撃を受けた記憶があります実際に、ビタミンB群特にビタミンB6の欠乏がある方ほど問診をしていく夢を見ている方が多くいらっしゃいます。
ビタミンB6の不足が激しい方ほどよりリアルな悪夢を見てさらに感覚や色のある夢を見ます。
よく夢を見るビタミンB群が不足しやすい方は小さい頃から夢を見ているので夢を見る事に疑問を持っていません
そして夢を見る多くの方の血液検査データには、ビタミンB群の不足などを見る事ができる項目の数値が確かに低いのです。
ビタミンB群の不足がある患者さんにしっかりビタミンB群を摂ってもらうと夢を見なくなったり夢の内容が変わったり、睡眠の質が変わってきます。
話を聞きに来たスタッフも小さな頃から夢を見ているようでビタミンB群を摂る事で夢の内容が変わってきたそうです。
さらに質のいい睡眠を摂ってもらいたく夜に飲むビタミンB群のプリメントを増やしてみるように伝えました。
増やしてみた感想が楽しみです。
ビタミンB群はタンパク質合成にも欠かせない栄養素ですが睡眠の質にも欠かせない栄養素です。
今の時代にいい睡眠をとれている方はとても少ないと思います。
体の修復にとても大事な睡眠。
もっともっと沢山の方にオーソモレキュラー栄養療法が広まりますように。
そして3月5日発売の「WWD BEAUTY」に長い付き合いの美容・医療ジャーナリストの海野由利子さんと管理栄養士の大柳珠美さんとの鼎談が掲載されました。
オーソモレキュラー栄養療法がこれほど知られるずっと前から取材をして頂きセミナーなどへも積極的に参加してくださった海野さん初期の勉強会に参加してくださり糖質制限の情報発信に尽力してくれ大柳さん。
長い付き合いのお二人との鼎談はリラックスした時間が流れました。
編集に際に文字スペースの関係で泣く泣く文字数を半分ほどでまとめたそうです。
そんな風に言って下さる事が嬉しいですね。
よろしければ読んでみて下さい。
普段の掲載とは違い対談なので結構ぶっちゃけています(笑)

JUGEMテーマ:健康

| 日常 | 18:18 | - | - |


今日は一日撮影でした。

JUGEMテーマ:健康

 

 

今日は朝から雑誌の撮影や取材がありました。
最近では女性の方に多く認知されている雑誌の取材も増え沢山の方に
オーソモレキュラー栄養療法を知ってもらう機会が増え嬉しく思っています。
今回の取材もどこまで載せてもらえるか分かりませんがいい記事になると思います。
詳細の発表が出来るようになったらまたご報告します。
ライターさんは女性の方が多く、取材をしてくださっている内に自分の栄養状態が心配になってきたり
今飲んでいるサプリメントに疑問を持つようになり取材後、個人的にクリニックの事を聞いてくださったりします。
こんな風にきっかけは様々ですが関心を持ってくださる瞬間に出会える事も嬉しい限りです。
取材を受けた後は代表理事を務めている養成講座の撮影でした。
新型コロナウイルスの影響を考え3月に予定していた通学講座を中止にしたのでその分の撮影をしました。
これまでも講義動画の撮影はしてきましたが1月2月と通学講座があったので
受講生の皆さんとお会いしてからの撮影となりこれまでのカメラに向かって話す
印象とは違い皆さんの顔を思い浮かべながら撮影する事ができました。
本来であれば最後の通学講座だったので受講生の皆さんには
最も大事なカウンセリングの実践をたっぷりしていただく予定でした。
スーパーカウンセラーの島野先生の模擬カウンセリングを生で聞けるのは本当に貴重です。
その場だから感じる事のできる空気感とか大事だと思うのですが、
動画でも沢山の事を感じてもらいたく島野先生に頑張っていただきました。
ちょうど今日から修了試験が始まっています。
皆さんが無事に合格される事を祈っています。
まだまだ終息の兆しが見えない新型コロナウイルスですが、最近のブログにも書きましたが
罹患するしないにはその人の栄養状態が大きく左右します。
自分は栄養たっぷり入れているので元気に外に出ております(笑)
これで罹患したら全く説得力のない事になりますが
万が一、罹患したとしても恐らく微熱程度で終わると思います(笑)
それでは、様々なイベントが中止になり学校も休校、テーマパークなども休園など
少し暗い雰囲気になっている日本ですがしっかり栄養補給してコロナさんを吹っ飛ばしましょう!
| 日常 | 20:44 | - | - |


| 1/1PAGES |